FANDOM

ファイナルファンタジーIVから採用された、リアルタイムでの動作するバトルシステム。その後、FFX-2までのシリーズ作品や(FFXは除く)、チョコボシリーズなどでも採用され、スクウェア・エニックス関連作品では、クロノ・トリガーなどでも採用されている。

基本 編集

基本は、ATBメーターと呼ばれる各キャラクターに割り当てられたメーターが進行するところにある。これが満タンになると、満タンになった順序からコマンドを実行できる。メーターの進行速度はステータスの素早さなどに左右され、また、スロウなどのステータス異常の状態では、その進行速度が遅くなる。逆にヘイストをかけると、速度は上がる。

ファイナルファンタジーX-2の場合は、順序が変わり、コマンドを選択してからATBメーターが動作する。選択したコマンドや取得したアビリティによってメーターの長さが左右される。

ATBは特許公開平6-105959で特許鵜が取得されている。

おまかせWiki