FANDOM

テンプレート:Infobox Album素敵だね』(すてきだね)はスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売のロールプレイングゲームファイナルファンタジーX』の主題歌である。

解説 編集

野島一成作詞、植松伸夫作曲、ヴォーカルはRIKKI(中野律紀)。また、RIKKIの出身地である鹿児島県南日本放送 (MBC) が夕方のニュース番組『MBCニューズナウ』のエンディングテーマとして2001年7・8月に使用した。

シングルは15万枚の売上を記録した[1]

オリジナルのバンド・ヴァージョンやオーケストラ・ヴァージョンなど4つのヴァージョンがある。オーケストラ・ヴァージョンはエンディングのBGMとして、そしてゲーム中の幾つかの曲のベースともなっている。

歌のスタイルはギター三味線を多用した伝統的なもので、ゲーム中のアジア的な雰囲気を反映する。テレビゲームの歌曲が西洋での発売のために英語詞がつけられることが多い中、この歌は『ファイナルファンタジーX』の北米・欧州版でもそのまま日本語で歌われている。

韓国語版は『オルマナ チョウルカ』(テンプレート:Lang)という曲名でイ・スヨンがカヴァー。ベトナム語版が"Điều đó không thật đẹp sao?"という曲名でタイン・チュックによりカヴァーされている。中国語では『テンプレート:Lang』(絢爛無比)というタイトルがつけられている。

収録曲 編集

  1. 素敵だね featured in FINAL FANTASY X
    作詞:野島一成 作曲:植松伸夫
  2. 〜御月様ウティキサマ〜
    作詞:RIKKI 作曲:RIKKI
  3. Pure Heart
    作詞:白鳥英美子 作曲:植松伸夫
  4. 素敵だね featured in FINAL FANTASY X(instrumental)
    作詞:野島一成 作曲:植松伸夫

脚注 編集

  1. RIKKIさんプロフィール

関連項目 編集

おまかせWiki